デジタル記録装置

積んであるゲーム、本、漫画と見たいアニメ、映画を消化していくメモ張のようなものです。 

【アニメ感想11】スロウスタート

・前書き

話数 視聴場所
12話 ニコニコ生放送

f:id:NDNDDDr:20180523232810j:plain
(C)篤見唯子芳文社スロウスタート製作委員会

slow-start.com

原作漫画未読
買いたい

・ストーリー、構成

花名(主人公)が中学浪人して、1歳年上というのがありそうでなかった設定だなぁ…という。
きらららしくにぎやかで楽しい話なのですが、それぞれの悩みがあって成長がある。
皆で少しずつ前へ前進している感じがとてもよかったです。
2話くらいまで闇の部分が怖かったですが(名前覚えてもらえなかったり、まあ現実ではあるあるですが…)、3話くらいから打ち解けていつものきららになったのでよかった。
あと、きららにしては結構きわどい下ネタがありましたね。

・世界観、雰囲気

軽井沢
やっぱりきらら作品の雰囲気は最高だぜ!

・キャラクター、作画

作画が非常にかわいい。ところどころぬるぬる動いて、作画の枚数!!!って感じ。
4人組はもちろん、花名、管理人、タソの三者三浪コンビ好き。たまちゃんが一番好きかも。
栄依子と先生の関係とか(7話の攻防はやばかった)、幸の栄依子への愛が重そうなのもよかったね。

・OP、ED、劇中歌、BGM

OPのあの、ね、ね、ね好き
EDのデフォメキャラも可愛かった。そしてSSR確定ガチャ。

・学んだこと、共感したところ、思ったこと、面白かったこと。

スロウスタートでも成長って大事。
人それぞれ悩みはあるので、それに対してどう向き合っていくかが重要。

・後書き

皆との交流の中で、花名が自分の浪人に対してどう向き合っていくか、少しずつでも前進していったのが良かったです。
サービスシーンやきわどいネタで攻めつつ、キャラも可愛くて満足でした。2期あるといいな。
このクールはゆるキャン△もあって日常系アニメがとても面白かったです。
日常系アニメが好きな人におすすめです。