デジタル記録装置

積んであるゲーム、本、漫画と見たいアニメ、映画を消化していくメモ張のようなものです。 

【映画・ドラマ感想1】仮面ライダー龍騎

・前書き

作品名 話数 視聴場所
仮面ライダー龍騎 50話 ニコニコ動画Amazonプライム・ビデオ
仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS 1話(分岐) TSUTAYAレンタル
劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL 1話 Amazonプライム・ビデオ

f:id:NDNDDDr:20180524011013j:plain
©石森プロ・東映

視聴済みの仮面ライダー作品
仮面ライダークウガ
仮面ライダー555
仮面ライダー剣
仮面ライダーディケイド
劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦
劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

少ない。あとは中途半端なところで止まっているのばっかり…。

子供の頃、仮面ライダー龍騎をTVで見ていて映画も見に行き、カードや玩具も集めるくらい好きだったのですが、いかせん覚えていなかったので全部見ました。
ニコ動で2年位前に見てたのですが途中で公開が終わってしまい、アマゾンで続きを少しずつ見ていきました。

・ストーリー、構成

仮面ライダーといえばライダーと怪人が戦うというのが一般的だったので、この作品は革新的でした。
バトルロイヤルで13人のライダーたちが最後の一人になるまで戦い続けなければならない。
戦わなければ生き残れない!ってやつです。
バトルロイヤルは海外のドラマ映画では数あったものの、これを特撮に持ち込んだのは衝撃的だったと思います。
最近はよくある設定ですけどね。Fate聖杯戦争とか思い浮かべます。
Fate/stay nightの構想は以前からありましたが、ゲーム制作時に龍騎の影響もあったなんて言われてますから、日本のサブカルチャー界への影響も大きかったと思います。

ただこの作品、バトルロイヤル物だけの面白さではないのがずるい。ループ物としての面白さも兼ねています。
図にするとこんな感じ。

f:id:NDNDDDr:20180524115714j:plain

個人的にこんな感じに受け取りました。
□と□の間はタイムベントでやり直しをしています。
もちろん劇場版もTV版の再構築までのループの内の1つだと捉えることもできますが、設定が噛み合わなくなるのでこうしました。
劇場版とTV版の優衣が消えてしまう原因が異なり、タイムベントで巻き戻せる範囲ではないと思うからです。
TVSPも本編とは設定が異なる点がありますが、こちらはタイムベントで書き換えられる範囲なので本編のループの1つだと考えました。
総編集回でタイムベントを使い再構築していく演出は新鮮だった。

・世界観、雰囲気

ミラーワールドという設定がかっこよすぎる。鏡の世界はロマン。
バトルロイヤルだけど、殺伐としすぎていないのがいいです。
様々なキャラクターがいるのでギャグのパターンが多く面白い。
それでいてシリアスなシ-ンはしっかりあるのでメリハリはきいています。

・登場人物

城戸真司 仮面ライダー龍騎
主人公。とにかく明るくお人よしで熱い。
戦いを止めたい一心で戦ってきたが、後半どうすればいいのか分からずに迷走する。
テレビ版最終回前では…。
戦いを止めるために戦うのは主人公系によくある設定。

秋山蓮  仮面ライダーナイト
口数は少なくクール系。技もかっこいい。
妹を救うために戦うが、それでも真司を無視しきれていない。
真司との友情は胸アツ。

須藤雅史  仮面ライダーシザース
ネタ枠。

北岡秀一  仮面ライダーゾル
吾郎ちゃんとの信頼関係が素晴らしい。
やれやれ系で自分のためだけに戦っているように見えるが、一定のポリシーを持っておりかっこいい。

手塚海之  仮面ライダーライア
善人過ぎる。占いのチートスキル持ち。
主人公をかばって…。

芝浦淳  仮面ライダーガイ
イキリ仮面ライダー

浅倉威  仮面ライダー王蛇
戦闘狂。願いのために戦っているわけではなく、戦いそのものを楽しんでいる。
悪人なりのポリシーはあるっぽい。その強さにはカリスマ性を感じる。

東條悟  仮面ライダータイガ
AUになりたい拗らせ系中二病な人。
英雄になりたいが英雄とは何かについて理解していない。
作中一番迷走した人。
最後は英雄らしく散った。英雄とは目指してなるものではないんだなって…。

佐野満  仮面ライダーインペラー
自業自得だけど、作中最も持ち上げられ落とされた人。
かわいそう。
ごますりの滑稽さと成りあがった人の愚かさを描いているように思えた。

高見沢逸郎  仮面ライダーベルデ
TVSPのみ登場。資本主義に生きるOTONA。
超人的な力を手にするという願いを叶えちゃった人。

霧島美穂  仮面ライダーファム
劇場版のみ。真司との関係良き。
浅倉への仇討ちを果たしたものの、その死に際は印象的。

仮面ライダーリュウ
黒にうっすら金ってかっこええ…。

仮面ライダーオーディン 神崎士郎
ほむらちゃん。妹を助けるために始めたライダーバトルだがもはや執念。

香川英行  オルタナティブ・ゼロ
「多くを助けるためなら一つを犠牲にしても構わない」という衛宮切嗣みたいな考え方の人。

・曲

OPは松本さんが歌っている。鏡が割れる音が龍騎らしくていい。

・学んだこと、共感したところ、思ったこと、面白かったこと。

この作品はたくさんのライダーがでてきてそれぞれの目的のために行動する。
そこに正解はなく、葛藤したり、私利私欲を尽くしたり、目的に流されてしまったり様々だ。
とにかく世の中にはたくさんの人がいて、思想も性格も環境も違うのだと感じた。
そして確かな信念を持つことこそ、それを貫き通す糧となり行動に移せるのだと思った。

・後書き

子供の頃に見ていた記憶はほとんどなかったですが、あらためて見て懐かしさと新鮮さを感じました。
まどマギFateとの共通点を感じたり、カードで戦うのっていいよなあとか思ったり。
ライダー対怪人の常識をぶち壊した作品として、とても大胆な作品だと思います。
あと、Fateシリーズが好きの方にはおすすめです。
仮面ライダーシリーズは全部見たいとは思っているのですが時間が…。