デジタル記録装置

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【ゲーム感想5】PS4&Steam版 モンスターハンター:ワールド トロコン&実績コンプ

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グラフィックは美しく、システムはより分かりやすくなった、新しいモンハン

 

目次

 

  • PC版とPS4版の違い

PC版はFPSや画質など各種変更ができる。

PS4版に比べて滑らかに感じるが、慣れてしまえばあまり違いは感じなくなる。

PC版は非常にロードが速い。クエスト受注後すぐにクエストに参加できる。

そのため救難を出してもすぐに4人が揃うので、PS4版に比べて救難マルチのクリアタイムが若干早くなる(ことが多い)。

PS4版はオンラインにPSPlusが必要、PC版はオンライン無料。

PS4版はサークル、PC版はコミュニティ。(正直この機能はあまり機能していない。)

PC版はMODが導入できる。(そのせいでHR999のプレイヤーが一部出現した。)

 

  • モンハンプレイ歴

8年くらい前にMHP2GをG級くらいまで

 

PS4版はHR102&フリクエ全クリアまで235時間、HR300まで400時間。HR372&トロコンまで501時間。

PC版はストーリークリアまで約11時間、HR100&フリクエ全クリアまで78時間、HR220&実績コンプまで193時間。

PS4版のおかげでPC版では実績コンプまで約1/3の時間に減らすことができました。

経験と知識の重要性を学べた気がします。

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  • 使用武器

双剣

空中回転乱舞が非常に楽しい。過去作と比べて鬼人化のスタミナ減少が少なく、素早く動けるようになったためモンスターのエイムをずらして戦える。

広域茸片手剣

ヒーラーバフプレイが楽しい。野良マルチだと、毎度プレイヤーの動きが違うので、モンスターのことだけではなく周りのプレイヤーの事も考えるため面白い。歴戦イビルジョーと歴戦王キリンではお世話になりました。防具を見ても過去作に比べ、役割がある調整になっていると思う。

ライトボウガン

双剣で戦いにくいモンスター用

ヘビィボウガン

拡散弾強すぎぃ…

 

  • 大変すぎない実績コンプのやりごたえ、金冠集め

PS4版では3月31日にトロコン、PC版では8月30日に実績コンプしました。

PC版はPS4版の慣れと知識のおかげで20日で実績をコンプすることができました。帰省したり外出したりしていたので、実際にプレイしていたのは2週間くらいですね。

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銀銀金、銀銀金金の残り3回、銅銀金、銅銀金金の残り5回の調査クエストを周回しました。

PC版のドスギルオスだけ200体以上周回してようやく金冠が出ました……。

ストーリークリアでこのゲームを満足するのもいいですが、実績コンプをゲームクリアの目標にするくらいが丁度いいかもしれません。

PC版で2周目するには丁度いいボリュームでした。

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  • 分かりやすくなったUI、親切なシステム

43型のモニターでプレイしていますが、UIは過去作に比べて非常に見やすくなりました。

導虫や痕跡システムでモンスターの位置は分かりやすくなり、キャンプも複数設置され、さらにマップからキャンプへ移動できるという親切設計。キャンプではアイテムや装備を変更できます。

ショートカット機能のおかげでアイテムは使用しやすくなり、調合も自動でやってくれるため戦闘がしやすくなりました。

ワールド→過去作とプレイするといかにストレスフリーになったか実感できます。

できれば今後もワールドのシステムを引き継いで行ってほしいです。

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  • 美しくなったグラフィック

グラフィックは綺麗になり、生態系が分かりやすくなったことで臨場感があるゲーム体験ができる。PC版だと一層よい。

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キャラクリも過去作より細かくできるようになったため、スクショなどで個性が出て面白い。

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  • 珠集め、猛者石英雄石集め

実績コンプ後の追加コンテンツまでのモチベです。PS4版はもう周回することはないだろうけど、PC版は後、茸好珠とボウガンの猛者石が欲しい。

 

  • アプデで弱体化された閃光弾

歴戦のモンスターに閃光弾が効く回数が制限されました。

歴戦リオ系や歴戦クシャの討伐時間が伸びてしまうようになったので(主にマルチ)、個人的には難易度調整的にはいいかもしれないが周回的にはうーんといった感じです。

 

  • スキップできないイベントムービー

2周したのでより気になりました。 

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  • 空気すぎる集会所

救難信号のシステムのおかげでマルチプレイがしやすくなった反面、集会所の利用価値が下がってしまいました。

PS4版当初はクエスト完了後、キャンプか拠点にのみ戻れましたが、後に集会所が追加されたので使用する機会は多少増えました。(クエスト受注後食事をするために食事エリアに行くのが面倒くさいので。)ただし、バウンディや栽培は流通エリアでしかできないため、結局使用頻度は低かったです。

PC版ではクエスト受注後すぐにクエストに行けるので、クエストに参加してから食事をした方が早いです。なので、集会エリアを闘技場以外で使用することは殆どありませんでした。

 

  • 追加コンテンツ

毎月新モンスターが追加されているので、トロコン後も月に数回プレイしています。追加頻度について、ゆっくりですが他ゲームやりながらだと丁度いいかなと。

 イビルジョー

歴戦イビルの攻撃は結構痛かった記憶。素材で作れるアンフィニグラ(ヘビィ)が拡散用に良い。

マムタロト

掲示板で募集していた部屋に行ったらMMOみたいな統率がとれていて面白かった(小並感) 

広域装備がよりアップグレードされた。

ナナ・テスカトリ

モーションがテオと違って面白かった。

広域装備がよりアップグレードされた②。

歴戦王キリン

広域装備でバフヒーラー。しかし、即死攻撃は救えない…。

歴戦王ヴァルハザク

少し強いヴァルハザク。ヴァルハザクは双剣がやりやすい。

ベヒーモス

野良で8回目、9回目で成功。散弾タンクヘビィが結構楽しい。

ベヒーモスはPC版でいいかな…。

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  • 雑記

今年一番夢中になったゲームでした。まさかPC版で再走するとは…何気に同じゲームを二度クリアするのは人生初。

モンハンはP2G以来でしたが、殆ど覚えていないため操作などはすんなり馴染めました。

ワールドが面白かったので過去作もやってみようと思い、現在はswitch版XXを買ってプレイし始めていますが、操作や機能などがだいぶ違うため戸惑っています。ワールドでいかにストレスフリーになったかを思い知らされました。まあ結局は慣れなんですね。